AX OnBoard
先進AIツールを活用し、自社業務へのAI適用領域を短期間で見極め

AX OnBoard の概要と特長

勉強会
最新のAI技術やユースケースを学び、自社サービスや業務がどのように変革しうるかのインスピレーションを獲得。
課題ヒアリング
AI適用の可能性に捉われず、現状の業務プロセスにおける課題やお困りごとを幅広くヒアリング。
優先順位づけ
ヒアリングした課題を「AI適用の実現性」と「ビジネス上の重要度」の2軸で評価し、取り組むべきテーマの優先順位を決定。
デモ開発と評価
お客さまの実際のデータや書類をお預かりし、優先テーマに基づいたAI活用のプロトタイプを複数開発。
現時点での処理精度や業務適合性を具体的にご確認。
AI導入計画の策定
デモ評価の結果、本格導入の価値が見込めるテーマについて、具体的な導入アプローチや活動計画の策定を支援。

AX OnBoard で利用可能な主要ツール

AIワークフロー
ドキュメント処理
Ai Workforce
株式会社LayerXが提供する、「企業と共に成長する」をコンセプトとしたAIプラットフォームです。
「AIワークフロー」機能を活用し、企業ごとに異なる業務プロセスをAIに学習させることで、営業・法務・人事・研究開発といった幅広い業務におけるドキュメントの管理・作成・レビューを実現します。
PDFや Microsoft Word、Excel、PowerPoint 等のドキュメント処理に特化しており、生成AIでの処理に限らず、カスタマイズしたExcelテンプレートへの転記や機密情報のマスキングなど、多彩なモジュールを備えています。ドキュメントの検索機能も充実しており、社内に散在するナレッジやノウハウを利用者がアクセスしやすい形で蓄積・共有することができます。
IVR
自動応答・自動要約
会話文字起こし
対話型音声AI SaaS「アイブリー」
株式会社IVRyが提供する対話型音声AI SaaS。24時間365日稼働するAIが、電話応対を自動化・標準化し、業務効率と顧客体験の質を同時に向上させます。
通話内容を自動で文字起こし・要約・分析し、FAQの自動生成や意図分類、KPIモニタリング・指標化まで対応。SalesforceなどのSFAやCRM、主要データウェアハウスとの即時連携も可能で、データ活用が難しい非構造化データを「経営資源」へと変換します。
誤情報を返さない独自技術 “ハルシネーションゼロ” により、業務自動化の信頼性も担保。オートコールと有人対応とのハイブリッド運用にも対応し、通話データを起点とした継続的な業務改善と、データドリブンな意思決定を支援します。

AX OnBoard で評価する代表的な業務例

電話応対業務のAI化
音声自動応答シナリオの構築、通話内容の書き起こしと要約、FAQの自動生成など
書類チェック業務の自動化
申請書類や契約書などが社内ルールや規定を満たしているかの自動チェック、申請者によるセルフチェック機能の提供
非定型帳票からのデータ抽出
フォーマットの異なる請求書や注文書から必要な項目をAIが読み取り、構造化データとして抽出・一覧化
社内文書のチャットボット化
マニュアルや規定集などのドキュメントをAIに読み込ませ、内容に関する質疑応答が可能なチャットボットを自動生成
レポート・報告書の作成支援
日報や議事録、データ分析結果などの情報を基に、報告書のドラフトをAIが自動作成
ドキュメントへの自動タグ付け
蓄積された社内文書やコンサルレポートにAIが自動でタグ付け、検索を容易にしてナレッジを共有
他にも様々な業務の評価を行うことが可能です
詳細を知りたい・実施をご検討中のお客様